Penangの犬

2007年3月19日(月) No.96
 
マレーシアの国産車Protonが、
・16日東京ビッグサイトで開催の
・「マレーシア自動車産業展」で披露されました。
披露されたのは、
・30代をユーザーターゲットとする乗用車と、
・若者向けスポーツタイプの2種。
目の肥えた日本のユーザーにはどう映ったことでしょう。
 
今回は、“Penangの犬”です。
 
海外旅行に行った日本人が、狂犬病に罹り、亡くなる事例が話題になりました。
Penangの犬も、
・日本のように狂犬病の接種が行われないので、
犬には触れないように注意が必要です。
 (触りたくなるような、綺麗で可愛い犬ではないです)
 
タイ旅行した人は、暑さでグタッと横たわる薄汚れた多くの犬を見かけたことでしょう。まるで暑さでダウンした人間そのものの様相です。
Penangの犬は、それほど横たわってばかりいませんが、それでも暑い国なので、人間同様強い陽射しの中、動き回る訳にはいきません。
 
Penangの野良犬は
・暑い気候なので動きが機敏でない
・人が危害を加えないので恐がらない
車が来ても道路の真ん中で動かない
・当然洗ってもらえないので汚れている
等々。
日本の犬が、日本的環境で日本人のように小賢しく立ち振る舞いするのとは異なり、
Penangの犬は、おおらかなマレー人のように鷹揚な動きです。
犬にも国民同様の性格があるようで可笑しいです。
 
Muslimは四足動物に触れませんので、マレー人は犬を飼いません
Muslimでは犬は最も下等な動物とか・・。
犬を飼うのは華人です。しかし、飼い犬は
・躾をきちんとしない
・無駄吠えが激しい
・わがままな行動
が目立ちます。
欧州では、列車の中で飼い主の膝の上におとなしく座っている犬の姿に感心した人もいるでしょう。
しかし、アジアでは残念ながら犬を甘やかして育てているので、欧州とは比べるべくもありません。
 
Condominiumは基本的に犬・猫を飼うのは禁止です。
隠れて飼う人もいるでしょうが、鳴き声が煩いと苦情がくるでしょう。
動物を飼いたい人の解決策は、戸建を借りることでしょう。
 
いずれにしても、噛まれないように無用意に犬に近づかないことです。
 
次回は、“Penangのカラス”です。

ペナンの日々 について

Longstayer in Malaysia
カテゴリー: Longstay日記(ペナンでの生活) パーマリンク

Penangの犬 への1件のフィードバック

  1. りか より:

    はじめまして。あぁ、はじめましてじゃないかもしれないですね・・・。お住まいのコンドミニアムがマイアミグリーンだと書いてあったので、近くだぁ~お会いしたことのある方かしら?なんて思いを馳せつつ書き込んでいます。
    先週日本からロングステイの下見にいらした方々をマイアミグリーンにお連れしたんですよ。マイアミグリーンの家賃ってRM1500以下でもあるのですね。私がマネージメントを通じて紹介してもらうのはいつもそれ以上だったので・・・。でも家賃値上げはきついですね。シービューでは相変わらず長期になればなるほど値下げ交渉をしている人が多いですし、実際それで通ります。
    私は普通のロングステイヤーと違う形のロングステイですが、ブログを読ませていただいて、私より情報をお持ちみたいなのでびっくりしています。フォートアルバムも素敵ですね。是非私のブログを見てくださる方々にも貴方のブログをご覧になっていただきたいと思います。お時間がおありでしたら私のブログにもコメントをお願いいたします。

コメントを残す